ハンドケア

指輪をすることで視線を指輪にそらす効果も期待できますが、手そのもののケアも女性には気になりますね。

水や外気に触れる機会の多い手は、老化が現れやすいと言われています。

 

きれいな手元をキープするには、顔と同じように手のお手入れも必要になってきます。

わかってはいても、子供の世話、家事や仕事などで、自分にの時間は限られているし、面倒だなと思う気持ちも正直あります。

お手入れは1度やればいいということではないので、自分の性格やライフスタイルに合わせて長く続けられることを見つけたいですね。

 

私はあんまりマメな性格ではないので、簡単なことを、頑張りすぎず続けていきたいなと思っています。

普段気を付けているのは3つ。

 

  1. 手の保湿
  2. ネイルの手入れ
  3. マッサージ

 

手の保湿

とにかく保湿!乾燥させないことが大事です。

 

ハンドクリームは安いものでも十分な効果を感じることができます。

好きな香りやテクスチャーのお気に入りを見つけて、寝室、リビング、会社のデスクなど、至る所に置いています。

そして、手を洗ったら(なるべく)毎回クリームを塗ろう!と決めています。

実際毎回は無理なのですが。。

 

でも重要なのは「できる限り」ということ。

私は大好きなラベンダーの香りのハンドクリームを使っているので、塗るたびにリラックス効果もあります。

だんだんとクセになってきて、塗らずにはいられなくなりますよ(笑)

 

ただし、手が荒れている場合は、症状にあったハンドクリームを使い、ひどい場合は皮膚科で見てもらってくださいね。

 

ネイルのお手入れ

手っ取り早く手をきれいに見せるにはマニキュアなどを塗るのこと。

本当は何もしなくても綺麗な爪が理想ですが、私はまずは見かけを整えることから始めています(笑)

爪の形で指の印象も変わるし、似合う形もありますね。私は最近スクエアがお気に入りです。

爪の白い部分が2~3ミリがきれいな長さだと言われているので、それくらいかそれより少し長めを保つようにしています。

 

手をきれいに見せるには、ヌーディカラーがおすすめです。

ベージュやピンクベージュなど、肌なじみのいい色は指を長く見せてくれます。

ずぼらな意見ですが、マットな色より、ツヤがある色の方が、少しマニキュアがはがれてもごまかしがききます(笑)

 

マッサージ

手先だけマッサージしても血が廻らないので、まずは腕を伸ばしたりしながら首肩周りをほぐします。

それから手のひらを押してマッサージ、両手の指を組んでぎゅっと握りパッとはなす、両手を上に伸ばして手のひらをふりふり…など、気がついたら行うようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です